歩こ、歩こ!

2013年から毎日(10kmくらい)歩き始めた、54才男です。歩くことの素晴らしさ、健康、その他日々の思いつきなどを書いていきます。

肺には筋肉がない!…身体の硬さと呼吸の衰え

みなさん、ご存知でしたか?
―――「肺」には、筋肉がない、ということを・・・。
(・・・自分は、知りませんでした。笑)

人体の構造的な話になりますが、
心臓には、血液を送り出す心筋がありますよね。
胃や腸にも、食物を蠕動運動するための筋肉があります。
それなら当然、肺にも呼吸するための筋肉が備わっているだろう、
と思いたくなります。
しかし無いんです、肺には筋肉が・・・。

肺は、構造的には単に、「ふいご」に過ぎないそうです。
(※ふいご・・・鍛冶屋が薪に風を送り、火力を強くするための道具。
袋を挟んだ二枚の板に柄がついていて、腕力で開閉する。)

じゃ、どうやって人間は呼吸しているか、というと、
呼吸筋という、横隔膜を始めとしたたくさんの筋肉を使って、
肺を膨らましたり縮めたりして、空気を出し入れしているんですね。
横隔膜とは肺のすぐ下にある筋肉で、体幹インナーマッスルです。
(インナーマッスルとは「深層筋」とも「姿勢維持筋」とも言います。)
呼吸は基本的に、この筋肉を中心とする運動です。

横隔膜は、寝ている間も無意識に動き続けていますが、
周りの筋肉がガチガチに固まっていたら、
呼吸は非常に限定されてしまいます。
そして筋肉は、動かなければ衰えますよね。
こうして、現代人のガチガチで弱弱しい体幹の筋肉が
できあがるというわけです。
猫背、腰回りの萎縮、身体じゅうの硬さ、柔軟性のなさ。
6年前の自分もヒドいものでした。
これでは深呼吸など、やろうったってできゃしませんっ。
筋肉が硬くて、息を十分に吸うことができませんでした。

でも、町を歩く人をよーく見回してみると・・・、
結構、「そんな人ばっかり」です。

(・・・おいおい日本人、大丈夫かっ?)

―――そして、呼吸の能力が衰え、浅くなる、というのは・・・。

f:id:arukuno-daisuki:20181025004737g:plain

気持ちよく歩いて、気持ちいい空気をいっぱい吸おう!

↓「 深呼吸歩き」のやり方はこちら

aruko-aruko.hatenablog.jp