歩こ、歩こ!

2013年から毎日(10kmくらい)歩き始めた、54才男です。歩くことの素晴らしさ、健康、その他日々の思いつきなどを書いていきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現代人の呼吸の衰えと、「深呼吸歩き」

―――そして、呼吸の能力が衰え、浅くなる、というのは・・・。う~ん、今それを分析して書くのはやめます。(笑)その影響力の範囲や大きさは、ちょっと想像に余りあります。 巷では、健康にいい、ということで、実にいろんなモノが、さかんに喧伝されていま…

肺には筋肉がない!…身体の硬さと呼吸の衰え

みなさん、ご存知でしたか?―――「肺」には、筋肉がない、ということを・・・。(・・・自分は、知りませんでした。笑) 人体の構造的な話になりますが、心臓には、血液を送り出す心筋がありますよね。胃や腸にも、食物を蠕動運動するための筋肉があります。そ…

「深呼吸+歩く=深呼吸歩き」…深呼吸ってそんなに簡単じゃない!

胸いっぱい、酸素を吸いこんで深呼吸をするって、とても気持ちいいことですよね。この気持ちよさは、きっと皆さんイメージできると思います。 でも、目一杯息を吸う、って、案外難しいんです。息を吸う、って、実は体幹のいろんな筋肉をたくさん使うんですよ…

「深呼吸」+「歩く」の組み合わせ、「深呼吸歩き」と呼びます!!

自分は日々歩いてそろそろ6年経とうとしているわけですが、「ただ歩く」だけでなく、意識して「目一杯深く呼吸しながら歩く」、ということを、とても大事にしています。 なぜなら、それをするとカラダがとても元気になり、すんごいリフレッシュ効果があるか…