歩こ、歩こ!

2013年から毎日(10kmくらい)歩き始めた、54才男です。歩くことの素晴らしさ、健康、その他日々の思いつきなどを書いていきます。

「深呼吸+歩く=深呼吸歩き」…深呼吸ってそんなに簡単じゃない!

胸いっぱい、酸素を吸いこんで深呼吸をするって、
とても気持ちいいことですよね。
この気持ちよさは、きっと皆さんイメージできると思います。

でも、目一杯息を吸う、って、案外難しいんです。
息を吸う、って、実は体幹のいろんな筋肉をたくさん使うんですよね。
だからそのための、あちこちの筋肉が柔軟にしっかり動いてくれないと、
息を思いっきり吸うことって、できないんです。

そして、息を十分に吸えない身体の状態、って、苦しいです。
でもそういう状態の時って、本人はそれが日常の当たり前になっているので、
普段はたいてい自覚していませんが・・・。
なぜそれが分かるかといいますと、自分がまさにそうだったからです。
6年前は、カラダはガチガチで、吸えませんでした。

その身体の状態で、さあ深呼吸やりましょう、ったって、できないです。
呼吸のためのあちこちの筋肉が萎縮して硬くなっていて、
息が身体に十分入りません。
運動不足とストレスに晒されている現代人には、
そういう人はものすごく多いと思います。

できる人にとっては当たり前にできるであろう深呼吸ですが、
筋肉が固まっている多くの一般人にとっては、実はできないんです!

            *            *            *

みなさん、ご存知でしたでしょうか?
―――実は、「肺には筋肉が無い」、ということを・・・。

(つづく)

f:id:arukuno-daisuki:20181025003954g:plain

キタキツネくん…何見てるのん?

「 深呼吸歩き」のやり方はこちら↓

aruko-aruko.hatenablog.jp