歩こ、歩こ!

2013年から毎日(10kmくらい)歩き始めた、54才男です。歩くことの素晴らしさ、健康、その他日々の思いつきなどを書いていきます。

呼吸とは何か?(瞑想における呼吸、その1)

呼吸とは、とても奥が深いものだと思います。
———呼吸とは、意識と深い関わりがあるからです。

自分は「呼吸」について考える時、
若いころに打ち込んだ瞑想なども、思い出します。
実は、かつて20代のころ、2年ほど瞑想に打ち込んで、
それを中心にした生活を送った時期がありましたので・・・。

今日の話は前回の続きですが、呼吸について本気で深く考えるとなると、
どうしても内容が、抽象的・感覚的な洞察の領域に突入してしまいます。
今日書く内容のような分野は、賛否がある領域であることは承知しており、
万人にとっての一般的な健康法としてすばらしいもの、として、
この「深呼吸歩き」を、誰にでも分かり易く書いていこう!、
と思っていた意図からは、今日から数回の書き込みは、
若干外れてしまうかも、なのですが・・・。

でも、「深呼吸歩き」と銘打って本気で考えるなら、
やはりあらゆる可能性を排除せず、なんでもアリで考え、
そして表現していこう、と思いました。
今日の書き込みの内容は、
いわゆる科学的に確立された領域からは、少々はみ出します。
しかし「呼吸」というものの本質や、
そこにある可能性を深く考えるときには、
やはりどうしても外せないように思いました。
人によっては、「なんか話が難しいね」、
と思われるかもしれませんが、
その時は読み飛ばして下さい。
(長くなりましたので数回に分けます・・・今日は「その1」です。)

      *      *      *
呼吸とは、とても奥が深いものだと思います。
———呼吸とは、意識と深い関わりがあるからです。

例えば瞑想者が、じっと静かに呼吸しているとします。
物理的には、ただじっとしているように見えます。
でも、ただ動いてないだけなら、ただの固まりで、ただの物体ですよね。
そこには意識が宿っていないわけです。

しかし瞑想状態というのは、意識が全身に行き渡り、
最も敏感になっている状態のことです。
肉体の感覚、そして意識全体に、深く耳を澄ませることを通じて、
静けさの中で、肉体と意識とが溶け合って一つになったような、
両者の深い共鳴状態を生み出すことです。

そして、瞑想しているときというのは、(自分も体験していましたが)、
不思議なことに深く入るほど、呼吸が少なくなっていきます。
しているんだか、していないんだか分からないくらいに
微細な呼吸になってきます。

「呼吸」について考える時、自分の場合、この体験のことも思い出します。
しかし、なぜこんなことが可能なのでしょうか?

(「その2」につづく)

f:id:arukuno-daisuki:20190928102913g:plain

こんなところを歩いたら気持ちいいだろうなぁ・・・!

●「深呼吸歩き」のやり方はこちら↓

aruko-aruko.hatenablog.jp