歩こ、歩こ!

2013年から毎日(10kmくらい)歩き始めた、54才男です。歩くことの素晴らしさ、健康、その他日々の思いつきなどを書いていきます。

呼吸についての体験談、2…「深呼吸歩き」を始めたきっかけ

(・・・前回の続き)
自分の場合、人生を振り返ってみて、すごく調子が良かった時、
というのは、深く呼吸することをやってるときが多いのです。
片道30分以上、全力で自転車を漕いでどこかに通っていたりとか、
中学時代、野球部で学年に100人以上いた部員を減らすために、
地獄のランニングを課せられて、必死に耐えてた頃とか・・・。

では、呼吸を全力でやってさえいれば、いつも調子よかったか、というと、
もちろんそんなことはなくて、(振り返っても)ダメなときはダメでした。
・・・それだけで全てうまくいくほど人生アマくなく!(笑)

でも、どうやら確実に自分のパフォーマンスと関係あるな、と
思い当たることが多かったのです。

自転車にしても、毎日、それなりの距離を乗って通っているときには、
全力で漕ぎながら目一杯まで吸って、目一杯まで吐いて、というのが、
無意識に、というか自然に習慣(クセ)になってまして・・・。
アタマの調子も体調も、仕事の調子も、自分の状態・パフォーマンスが、
確かによかった。

・・・・・で、気が付いたわけです。

「ははぁ・・・、呼吸だな。。。」、と。

            *            *            *

脱線になりますが、以前、香川選手がインタビューで、自分を振り返って、
「高校のとき、練習場から練習場へ、かなり離れた距離を移動するのを、
全部自転車で走り回ってた、あれがよかったんだと思う」、
・・・と語ってるのを、記事で読んだことがありました。

「え?、ちょっと待った・・・・・!それって、あのサッカーの香川?!」

という声が聞こえそう―――イッッエーーースッ!!
ドルトムントからマンUに移籍する頃の、
ドルトムントでドイツリーグ(ブンデスリーグ)優勝の立役者となり、
国際アスリートとして大注目浴びてた香川選手が、です!

一体、どんだけ一流の科学的なトレーニングを受けてることか・・・!!

その香川選手が、自分の過去を振り返って、
「高校ん時の、毎日自転車こぎまくってたのがよかったんだと思う」、・・・と。
(これは、「軽い冗談」という感じではなかったです。)

「ちょっとそれ、・・・・・・自転車、すごくね??」、

―――と思いました。(・・・脱線でした。)

            *            *            *

話を戻しますと・・・、自分は気付いたわけです。
「ははぁ・・・、呼吸だな。。。」、と。

で、それがちょうど6年前、毎日歩こう、と思った時期だったので。
「だったら、歩きながら、全力で呼吸して見たらいいんじゃない?」、
・・・と思ったわけです。

実はそれが、「深呼吸歩き」、を始めたきっかけでした。

しかし、「歩きながら全力深呼吸なんて、できるんかいな?」、
と最初は思いつつ、自分でずっと真剣に続けていくうちに、
「これはいい!!、まじで、むっちゃイイ!!」、
と確信を深めつつ、ここまできた、というわけです。

(呼吸の話、続きます・・・。)

f:id:arukuno-daisuki:20181028094934g:plain

なんて素晴らしい!!自然の息吹と輝き・・・。

「深呼吸歩き」のやり方は、こちら↓

aruko-aruko.hatenablog.jp