歩こ、歩こ!

2013年から毎日(10kmくらい)歩き始めた、54才男です。歩くことの素晴らしさ、健康、その他日々の思いつきなどを書いていきます。

身体が変わるのは、ちょっとずつ、一つづつ・・・。

今日は身体の変化について、書きます。
毎日歩き始めると、身体は少しずつ変化してきます。
僕も6年歩いている間に、本当に劇的に変わりました。
でも、身体は急に変わってはくれません。
ちょっとずつ、ゆっくり時間をかけて、でも確実に変わってゆきます。
そして、変わるのは段階を踏んで「一つづつ」なんです。

あっちが変わった、と思ったら、今度はこっち・・・、と、
ちょっとずつ、たっぷりと時間をかけて変わっていきます。
なぜ時間がかかるか、というと・・・。
身体の変化って「植物的なプロセス」だから、なんですね。

私たちの肉体には、動物的なプロセスと植物的なプロセスがあって。
思ったように身体を動かすこと、つまり、その時々の「動き(活動・行動)」は、
動物的プロセス。
それに対して、細胞分裂とか、皮膚や筋肉組織や骨などの変化・成長などは、
植物的なプロセスです。
そしてまた、肉体っていうのはものすごく複雑な組織が連動しつつ、
全体がバランスを取っているので・・・。
少しづつ、一つづつ、バランスを取りながら、順番に・・・です。
―――それがまたいいんですけどね。。。

身体が変わるときって、最初はたいてい、
ちょっと調子が崩れる感じが起こるんです。
それまでの身体が持っていたクセやバランスから、
新しいバランスへと変化し始めるので、
一時的にその周囲との協調性やバランスが崩れるのですよね。
それまで使っていなかった筋肉や組織が動き出すので、
あるいはそれまでとは違った動き方や力のかけ方をし始めるので、
違う負荷がかかってシンドイわけです。
でもそんな時って、実は身体が新しい動きや成長を起こしている時、
だったりします。
そして、やがていつの間にか乗り越えて、力強く元気になっています。

なので、なんかしんどいな、と感じる時は、
おっ、筋肉君、成長しているな、と思って、
無理をせず見守ってあげるのが大事です。
押しすぎず、でも止めることもせず受け止めて、
自然なプロセスに任せて見守りつつ、「続けること」です。
すると、自然に身体の方が成長して、乗り越えていきます。

f:id:arukuno-daisuki:20180716081550j:plain

↑トトロのメイちゃんを意識しつつ、
描きました~!!(^^;;)>