歩こ、歩こ!

2013年から毎日(10kmくらい)歩き始めた、54才男です。歩くことの素晴らしさ、健康、その他日々の思いつきなどを書いていきます。

歩き始めて6年目…、どうやら骨盤が変化し始めてるような……ワォ!

 

先日、「昔、カラダが変わるには7年かかる」、と言われた話と、
確かに今6年目だけど、今だに大きく変わり続けている、、、
っていう話を書きました。

今日はそれについて、どんな風に変わっているか、を少し・・・。

自分の場合、多分今、骨盤の位置が変化し始めているんじゃないか、
と思います。
そんな感じはここ半年ぐらいあったのですが。
(いや、変化の兆候はもっと前から始まっていましたが・・・)、
しかし今日、やっぱりそうだ、という感覚を強く感じました。
なんだか今日は、自分の姿勢が変わり始めているのを自覚しました。

カラダの変化って、順序としては、最初は表面から始まって、
だんだんと根本的なところ、土台の方のへと進んでいくみたいです。
(―――自分で経験してみて、そうでした。)
今までも、まー本当にあっちこっち、ちょっとずつ変わり続けてきて、
そのたびに、もちろん初めての体験ですので、
はー、こうなるのかぁ・・・、という感じでしたが。。。

この骨盤が変わるっていうのは、多分今までの変化の中では、
一番深いところが動き始めている変化かも・・・、って気がします。
(少なくとも、筋肉や骨格系に関する限りは・・・。)

「骨盤が変わる」、って言葉で言っても一言で済んじゃうし、
「ふーん、だから何?」、って感じかもしれませんが・・・。(笑)
骨盤って、脊髄の一番土台にあって全身を支える骨格ですよね。
だから、それが変わるっていうためには・・・、
それに付随して変化するための筋肉や組織の量が、
まーハンパなく多いんですよ。。。
全身の、とんでもなくたくさんの筋肉やら関節やら・・・、
(そして多分内臓やら循環系やら)が、全部関わっているみたいです。

だから、これは到底一朝一夕で変わるようなものではなかったなー、
ということが分かります。(あくまでも「自分の場合」、ですが・・・。)
(もっとも自分の場合、最初がヒドかったからなー、というのもありますが。)
カラダって、本当にあっちこっちが深く連動しているんですよね。

ちなみに、カラダのどこか(筋肉など)が変わり始めるときって、
それまで眠ってて全く意識してなかったところが、
目覚めて動き始めるようなプロセスなんです。
冬にずっと凍っていた雪が、
春になってゆるんで解け始めるような、そんな感じ・・・。

たとえば、朝っばらから起こされたときって、最初しんどかったりしますよね。
まだ半分寝てるので、体も動かなくて、ぼーっとして反応も鈍くて、
動くのがしんどかったりしますよね。
そんな感じが、体の変化が起こっている部分で起こるんです。

毎日歩いている中で、「ありゃ、なんかここ最近しんどいなぁ・・・」、
となってる時は、たいてい「新しいカラダの変化の起き始め」で、
どこかが変わり始めている時だったりします。
そして、往々にして軽く筋肉痛になったりトラブルが起きたりします。
「歩く」っていう簡単な動作のようですが、
カラダにとってはものすごいチームプレイで、あちこちが連携・連動しています。
で、そのチームプレイに新メンバーが、寝ぼけつつ参加してくるわけです。(笑)
それは、一緒に活躍するポテンシャルを持ってる頼もしいメンバーで、
すばらしい援軍なわけですが・・・。

でも、それまでと違った動きのフォームがカラダに立ち上がり始めるので…。
(筋肉の使い方の変化で足の動き方が変わったり、
体の姿勢や重心が、なんかちょっと変わってきたりするんですね・・・。)
一時的にバランスも崩しやすい時であり、
新しい負荷がかかって怪我もし易いんです。
特に新メンバーは、まだ目覚めかけで半分寝てるので。(笑)
そんな時は無理せず、新しいメンバーに少しやさしく配慮するといいと思います。

ちょっとオーバーなことを言えば、赤ちゃんがハイハイから立ち上がる時、
のようなものですね。
まぁ、それは人間の成長にとってあまりにも大事件過ぎますが、
でも原理的には同じようなことが、細かい筋肉などに起こっているんです。
カラダがもともとポテンシャルとして持っていた自然の力や動きが、
内側から目を覚まして立ち上がってくるプロセスですので。

その動き始めた筋肉なり組織なりが、しっかりと立ち上がって安定し、
肉体の連携動作(チームプレイ)の中にしっかり根付き、馴染んでしまえば、
全体と一つになって、意識されることもなくなるのですが・・・。
その代わり、より逞しく、生き生きと自由になったカラダ全体の、
よりダイナミックな活力を感じるでしょう。

そういったプロセスが、
この6年の間、体中で数え切れず起きてきました。
その全部の積み重ねがあって、今、ついに骨盤に来てるなぁー、と思います。

今日は、なんだか歩きながら、背中が真上に向かってしゃーーんと、
まっすぐ伸びるパワーが、内側から出てくるんです。
でも、それを支えるための今までと違った筋肉を、いろいろ使うことになるので、
楽ではなかったりもするんですが・・・。
でも多分、だんだん慣れて、いつの間にか筋肉も鍛えられて、
骨盤とか脊髄を筋肉がしっかりと支える「新しい動きのバランス」へと、
カラダがシフトしていくのでしょう…。

こういうのは、なってみて初めて分かる感じで。
それまでは、そんな感覚が起こるとは予想だにしてないので・・・。
いやホント、ただ毎日歩き続けてるだけで、いろんなことが起こります。

いやー、歩き続けてよかったわ・・・、と相も変わらず思っているこの頃です。(笑)

f:id:arukuno-daisuki:20180716081550j:plain