歩こ、歩こ!

2013年から毎日(10kmくらい)歩き始めた、54才男です。歩くことの素晴らしさ、健康、その他日々の思いつきなどを書いていきます。

実は「歩くこと」って奥深い!!…6年間毎日歩いても、まだどんどん変化し続けてる!!

前回投稿してから、ほぼ一年が過ぎてしまいました。
自分のメインの仕事に全力投球しなくては、という焦りもあり、
またそれ以外のいろいろな事情もあり、
たった3回投稿しただけで1年も中断してしまいました。

でも歩くこと自体は生活の一部となっていたので、
ずっと続けていました。
日々歩き始めて、もう6年くらいになりますが、
相変わらず「歩くこと」が、
日々の元気の支えとなっています。

ずいぶん前になりますが、自分にとって信頼できる人から、
「身体が変わるのには、7年かかりますよ。」、
と言われたことがあります。
この言葉、僕にとって重要なキーワードになってきました。
そうか、7年かかるなら、7年は続けなくちゃな・・・、
7年やり続けて初めて得られるものがあるのだな・・・、
そう思えたからです。
僕は、同じエクササイズを7年間やり続けたことはなかったですし、
歩くことに対して、(長くても)2、3年やれば、
後は維持するだけのルーティーンになり、
特にもう変わることは無いのでは?、
という「ありがちな先入観」を持たずに取り組めたからです。

そして驚くべきことは、
「歩く」、という誰でもできる単純なことが、
じつは「ものすごく深い」ことだった、ということです。
僕は6年間歩き続けていますが、
今だに「歩き」が大きく変化し続けています。
そしてまだまだ変わる「先」を感じていますし、
ここまで続けられてよかったな、と思っています。

―――具体的に言うと、
だんだんと「奥深い筋肉」が目覚めて使えるようになってきてます。
足ばかりではない体幹の筋肉(腰回りや股関節、
わき腹の上のほうまで)などが、連動するようになってきます。
それとともに、歩く姿勢、重心、
体の使い方などが変わっていきます。
だんだん「全身を使ってのびのびと」歩けるようになるんです。

そして、その感覚が気持ちいいんですよね・・・。
息苦しい部屋から、気持ちのよい自然の中に出たときのような、
カラダが生き生きと喜ぶ感じがわかります。
僕は、普段の仕事・生活がデスクワークなので、
そればっかりやっていると鬱屈してきて、だんだん身体が重く、
動くのがしんどくなり、アタマも淀んでフラフラになってきます。
だから、歩くことを生活の一部に取り入れることで、
リフレッシュできています。
身体もほんとうに、この6年で劇的に変わりました。

一年ぶりになってしまいましたが、書くことはたくさんあるので、
また少しずつ、書いていきたいと思います。